不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 学生さんたちの変化

ブログ

«  | ブログ |  »

学生さんたちの変化

明治学院大学 キャリアデザイン2の授業が
終了しました。

今年で3年目。on-lineですが、毎年学生さんたちの
様子が違っているのが良くわかります。

共通するのは、皆さんとても不安でいる、
ということです。

しかし、それが15回の授業でみるみる変わっていき、
最後の方は、「こんなに変わった!」と
いうのがわかり、涙なしでは感想を読めません。

ゲスト講師の方も、毎年少しずつ変わっていますが
根幹の「失敗を主軸」にしていただいているので
しっかりと、伝えるべきものは浸透しています。

キャリアデザインというと、「就職とか業界研究」と
なりがちですが、私の授業は、
人生を大きく捉えた考え方を身につけてもらう
ようにしています。

毎年、彼らが楽しい!と授業後に言うのは
「新ビジネスを作る」というものです。
その前の授業では、ビジネスのアイデアの出し方などを
レクチャーします。

宿題で、やりたい市場を選んでもらい、
その中で考えるべき項目を考えておいてもらいます。
当日、市場毎のグループになり、
メンター(ゲスト講師の方々)の元、
それを組み立てていきます。

今、感じた”面白い””楽しい!!”を
伸ばしてほしいです!

そう、働くって楽しい!ビジネスって面白い!
のだからね!

なんだかな~、無表情だな~、何考えているのかな~~??
と思う学生たちではありましたが、
この状況を作り出せたのは、ヘルプしてくださった
ゲスト講師の方たちのおかげです!

みなさんの、後輩思いの熱意に改めて
感謝いたします!

その時の、感想の一部が下記です。
**************************************
■ただ良いと思ったものや面白い!となるアイデアだけでは
ビジネスとして成立しないのだなと強く感じました。

ブレインストーミングの際に、大学生の私たちでも
意見を出し合うことで、
夢物語で終わらず実際にこのビジネスが登場する
かもしれないと思えるようなものが出来上がった
ことに驚き感動しました。

また、赤羽先生の一言一言が本当に的を得ていた
ことが非常に心に残りました。

赤羽先生の助言によって、
ふわっとしていたグループの軌道が徐々に定まり、
現実的にビジネスとして戦うために形が出来上
がっていくのを感じました。

■起業をしたいという思いは今までなかったけれど、
今回、具体的にビジネスについて考え、
グループディスカッションをして、新しいビジネスを
考えることが面白いと思いました。

ディスカッションで、グループのみんなが私の意見を
肯定してくれたり、私のアイディアを膨らまし、
提案してくれたりして、とても楽しかったです。

■みんなが考えてきた意見を組み合わせながら
一つのビジネスを作るのは初めての経験だったため
難しかったが、とても良い経験になった。

授業の最後に赤羽先生がおっしゃっていたように、
自分の意見やアイデアを伝えるという行動を普段の生活
でも積極的に行って練習していくことが大切であると思った。

■真面目に一つ一つ決めていくより、
軽く脱線しつつも雑談交じりで決めているほうが場が
盛り上がり意見も出やすかったです。
脱線しないようにしながらも場を盛り上げて
意見を出せる空気感を作るのが難しかったです。
■すごく楽しかった。
ビジネスを考えると言われるとかなり難しくて
自分にそんなことができるのかなと思っていたが、
チームで「今自分が悩んでいる身近なこと」を
出し合いながら考えたら、
とてもスムーズに進んだ。

メンターの先生も的確に補助して下さり、
議論も進めやすかった。

今回の授業でかなりビジネスについて興味が湧いたし、
大学生の時にこのような経験ができたのは非常に
貴重なことだなと思った。

■我ながらとてもいいアイディアを出すことが出来た
のではないかと思います。

具体的な費用なども考えることが出来て、
実際に事業を立ち上げているような体験を味わうこと
が出来ました。

他の班の発表で興味深かったのが美容の
ショッピングモールであり、
実際にあったら成功しそうな事業だなと感じました。

今回のように班のみんなで一つのアイディアを生み出す授業、
とても良かったです。

■グループで行ったことで、
自分では思いつかなかったアイデアや考えを発見する
ことが出来てとても勉強になりました。
新しくビジネスを作るということは価格や内容や人など
様々な面を考える必要があり、
自分が想像していたよりもとても難しかったです。

しかし、新しく何かを始める時はお客さんの気持ちを
考えながら行うため、とても楽しかったです。

他の班の人の色々なビジネスを聞き、
アイデアが豊かでまた別の分野のビジネスも考えてみたいと
思いました。

■すごい楽しかった。
私は1グループでリーダーをやったが、
みんなのおかげでスムーズに進行することができた。

実際自分が生活する中で、こういう施設があって欲しいなど、
そういう要望を実現するために自分たちで考えて案を
作成して行くという過程を授業で体験できてよかった。

自分はこうしたいと思って発言したら、
それに対してさらにこうした方がいいなど自分にはなかった
発想が出てきて、
グループでビジネスを作ることの良さが感じられた。

利益、総売り上げなどお金関連を考えるのが一番難しかった。
そこの予測などをできるようになりたい。

■今回グループワークを行って感じたことは、
グループワークをすることで、
様々な人の意見を聞くことができるということである。

私たちの班は、教育について話し合いをしたが、
教育という枠組みだけでも多くの意見が出て、驚いた。
人それぞれ日々感じることは異なるため、
このような場で様々な人の意見を聞くことができて良い経験だった。
また、事業をつくり上げる大変さも学んだ。

PAGE TOP