不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > やってよかった!

ブログ

«  | ブログ |  »

やってよかった!

「不安だ」
「不安だ」
「不安だ」
「自己肯定感がない」
「自分を下だと思う」

 

という言葉がちりばめられた、感想が毎回送られてきた。
授業開始のころ。

 

授業の感想を200字くらいで送ってもらい
それにコメントを入れて、学生さんとコミュニケーションを
取っていた。

 

ダイジョブか???

 

今時の学生って、
やる気ない、っていうか、
弱いっていうか、
希望ないっていうか、
自信ないっていうか・・・・・
とは聞いていたけど、実際に、そういう感想をテンコ盛り見ていると
びっくりしてしまった。

 

どしたんだろ?

 

で、先日、最終回の授業が終わった感想は、
学生の変化が手に取るようにわかるものだった。

 

希望とやる気に満ち溢れている!!

 

この変化を、教室でお互いに感じることができたら、
もっと、刺激になったろうに、と思った。
多くの学生も、同様に感じていてくれた。

 

私の企画した「キャリアデザイン2」は
ヘボン経済人会の経営者または専門職の人に、
自分の失敗談を中心に話をしてもらった。
伝えたかったのは、
失敗を恐れずに行動することが大事
ということ。だった。

 

普通は、自分がいかに素晴らしいか、とか、
すごい話をしたがるのだけど、
そういう路線じゃなくて、かっこ悪い話をお願いしていた。
同じように悩んで、迷って、でも、行動して、
そして今、ここにいること。
他では話をしないような内容をお願いした。

 

チェーンレクチャーは、目的を伝えられたようだ。

 

協力してくださった講師の方に感謝!
毎回、全員の学生に丁寧なコメントを返してくれたMさんに感謝!
企画したのは私だけど、これが、ちゃんと伝わったのは
皆さんの協力のおかげ、チームワークだと思う。

 

学生の変化が、私のエネルギーになった!
やって、良かった!!

 

下記が私の宝のコメントの一部です。

 

■他の授業とは違った何かを感じ、
大学に来てから初めて将来のために
自分の身になっているなと感じていました。
キャリアデザインの授業を受けてからは、
将来について積極的に色々と考える
ようになり、
自分の武器を使ってビジネスをしてみたい。
やってやろう。
と思えるようになりました。

 

■この講義を通して
いつの間にか自分は自分他人は他人
という考えに気づくことができました。

 

■就活や仕事の前に自分はどういう人間か、
どういう生き方をするのが自分に合っているか
などと言った人生の立ち回りについても
人生の先輩方々から色んなことを
学べたと感じています。

 

■この授業を履修する前の自分は
将来の目標が明確ではなく
色々と焦っていたが、
授業の中で自分は何がしたいのか
など毎回考えるようになってから、
自分のやりたいことが明確になり
将来の目標をしっかりと立てることが出来た。
またこのキャリアの授業は就職に関しての話
だけではなく、
自分のあり方についても深く学べる良い機会
であったのでとても良かった。

 

■多くの方々の意見やその人の人生を聞き、
今までの自分の考え方や見方が変わりました。

 

■この授業で学んだこと、
考えたことはほかの授業では学べないような
社会で実際に生きる生の情報が多かったので、
今後の人生、
さらに就活に活かしていきたいと
思いました。

 

■週に一回授業を受けることが楽しみでした。
私の中で抱いていた「現状」「将来」に対する
考え方の不安感が、軽くなりました。
以前は、これでよいのだろうか、
と自分の考えることに自信が持てませんでしたが、
もっと自分を表現して良いのだと、
行動しなければ変わらない、
と思うことができ、
自分の軸が出来上がってきた感覚があります。

 

■今回の授業全体を通して、
本当にこの授業に出会えてよかったと思います。
まさに「キャリアデザイン」をしようと
前向きな気持ちになれたし、
人生これからでまだまだ可能性は無限大なのかな
としみじみ感じました。

 

■他の授業にはない、
とても多くの大人の方々が
ゲストとして来てくれる特別な授業だったので
唯一無二だったし、
普段聞けないような大人の方の話を聞けた
のは本当にこの授業をとって良かったと思えた。

 

■この感想欄でも毎回コメントをいただき、
アドバイスや励ましの言葉など
とてもためになりました

 

■これまでの授業を受けて、
これまであまり考えたことの無かった
自分の将来のビジョンが明確になった。

 

■今回の授業を受けて、
改めて自分を下に見ないことが大切
だと感じました。
自分を見つめ直して、
強みを見つけ人に好かれる人間力の方
が必要だと感じました。

PAGE TOP