不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 出会ってしまいました

ブログ

«  | ブログ |  »

出会ってしまいました

出会ってしまいました。

私は母校 明治学院の経済人会で
産学連携委員会と言う、学校と連携して
学校や学生さんの為になる事業をする
委員会の委員長をやっています。

来年は、経済人会のメンバーが
これからの社会の展望について
各自いろいろな業界立ち位置から
講演をする。
と言うのを、授業に出張して行う
と言うのを始めます。

これまでは、就職支援 と言う、
狭義の視点でしたが、
人生、未来をもっと大きく捉え考えて
欲しいからです。

いろいろな考えもあると思いますが、
人生100年の時代に
定年がある就職が全て!
と言うはどうかな?と。

会社に入るにしても、
それは、どこかで独立、起業する為の
ノウハウを得たり、仲間を見つけたり、
自分の向き不向きを知ってやりたいことを
見つける場として、考えた方が良いのでは
ないか、と思うのです。

実際に仕事が出来るようになって
独立しても、お客さんがいないから
上手くいかないわけで、自分の専門プラス
そういう仕組み作りを学ばないといけません。

少なくとも、そういう考え方やら
方法やら、実際の体験談を知っておいた
方が良いです。
でも、学校ではそういう授業はないので
作ることにしました。

私は、起業が良いと思っているので
学生さんにも、起業塾みたいなことを
やりたい!
と言うと、周りの人から

それは赤羽さんだけだよ
学生さんに、イキナリ起業なんて言ってもわからないよ

と言われていました。

どーしても、自分がかつて、会社でやってきた
ことを話したい!人が多いようです。
でも、社会は変わっています。
そんな話したって、今の学生さんには
役に立たないと、私は逆に思います。

そしたら、見つけました!

大学2年で、起業した彼を!!

ITで、アプリやプラットフォームを作って
社会を良くするようにしたい。
社会の問題を解決したい。
お金はその後から、ついてくる。

と、20歳の彼が自分の言葉で言うのを聞いて、
明学には良い後輩がいた!
と、
感動しました。

小学生の頃から漠然と、起業することを
思い描いていたようです。
小学生の先生が、勉強より、いろいろな雑学を
話してくれる人だったらしく、
その先生も、今は起業して会社経営されている
そうです。

小学生の時に、ニュースを見て、
韓国と日本が仲悪い様子見て、
隣の国と仲が悪いのは何故?
韓国の人そのものは悪くないけど、
これはきっと、国の上の人が何か悪い
のではないか?
そういうのを、改善できないかな?
と、思ったそうです。

起業の動機ですね。

※小学生の時に、こんなこと考えるのね。。。

大学に入ってから、一時休学して
専門学校に通ってITを勉強し、
同時にバイトでお金を貯めて資本金
にして、復学して、起業したと言うこと
でした。
https://www.onlie.net/

漠然としたものを、具体的な形にする為
に、行動するのも、素晴らしい!

顔だけ見てると
セクシーゾーン?
と言う感じですが、、、

※この点は、明学らしい。

応援したい📣です!

私達の出張講座も、学生さんに
気づきやきっかけを与えられるものに
なることを願います。

20190313
20190313 posted by (C)alive

PAGE TOP