不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 明治学院大学ヘボン経済人会 賀詞交換会

ブログ

«  | ブログ |  »

明治学院大学ヘボン経済人会 賀詞交換会

今日は明治学院大学ヘボン経済人会
の賀詞交換会でした。

現在の学生さんの状況や
学校のキャリア構築のカリキュラムなど
を、キャリアセンターの方に
講義して頂きました。

こんなに、いろんなプログラムが
あるんだー

私達の頃には、無かった気がします。
多分。全く参加した記憶ないから。

最近は、
なんでもなんとな〜く、というのではなく
キチンとカリキュラムと言うか
ステップと言うか、
そういうのが必要みたいです。

これは、時代や社会が変化している
からだと思います。

また、卒業後を
就職

と言う、
狭い視点で捉える時代でもありません。

人生100年の時代に
60とか65歳定年の会社務めだけで
いっぱいいっぱいになったら
残りの人生困ってしまいます。

自分自身の人生をもっと大きく考え
自分の幸せについて、
自分と向き合わなければいけません。

また、社会は急激に変化しています。

今から先の未来を見て
作戦を立てないとね。

とは言っても、社会にさえ出たことの
ない学生さんには
難しいです。

と言うことで
経済人会メンバーが出来ることとして
各業界、各自で、
授業を通してお話しする機会を作ります。

大学は就職予備校ではありません。

社会に出る前のこの時期に
面白いもの、興味あるもの
自分が寝食も忘れてのめり込めるもの
を見つけて欲しいです。

なぜなら、それくらいのめり込めこんで
時間を費やさないと
大したものにはなれないからです。

好きでないもの
やらされているものに
時間を取られるのは苦痛です。

あと、私がコンサルをしていて感じるのは
お金を得る為に働いている人は
お金がたくさん入ったら、
お金がある状態になると
働かなくなる
と言うことです。

不労所得

に憧れる人、多くですよね。

不動産の投資などが、正にそうです。

でも、私は家賃収入が入って、
他のことしなくなった人で

魅力的な人や
例えば、一緒に食事に行って
楽しい話が出来る人を知りません。

仕事をお金の為でなく

人の為
社会の為
自分が好きだから
自分の挑戦

と言う理由で仕事している人は
いくらお金がたくさん入って来ても
あったとしても
働くことを止めません。

仕事は人との関わりを作り
やりがい、生きがい、自分の存在価値
を感じさせてくれるものです。

仕事は会社に就職しなくてもできます。
フリーでも
自分で起業しても
どんな順番で何をしても良いです。

人生は長くなったので
柔軟な考え、変化する力があれば
大丈夫です。

とはいえ、
現実は食べていくのも大変な時代

日本人の平均年収も400万円とか?

ビックリするくらい、低いです。

だったら、最初から
平均目指すのをやめましょ。

私達の学校は
自由でフワフワしていました。
私はそれが好きでした。

バンカラな校風の学校とは
全く、似ないです。

だから、オリジナルを目指すべきです。
私達の良いところを、磨きましょう!

だって、それで大成してる人が
多いからです。

去年までは、
学生の就職支援を一生懸命やっていた
ようですが、イマイチ盛り上がりませんでした。

私が委員長に変わって
真逆の方針にしたら、
なんか、同じ意見の人にどんどん出会えて
嬉しいです。

新規事業が
盛り上がってくれると嬉しいです😃

20190120-02
20190120-02 posted by (C)alive

20190120-01
20190120-01 posted by (C)alive

20190120-03
20190120-03 posted by (C)alive

20190120-04
20190120-04 posted by (C)alive

20190120-05
20190120-05 posted by (C)alive

20190120-06
20190120-06 posted by (C)alive

20190120-07
20190120-07 posted by (C)alive

PAGE TOP