不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 西郷さんの隠れ家

ブログ

«  | ブログ |  »

西郷さんの隠れ家

西郷さんの隠れ家に行きました。

可愛らしい!

しかし、あの2m近い方が
奥さんと子供二人と暮らしていた
と言うのだけど
ちゃんと横になって寝れたのかなぁ?

と思う広さです。

激動の生き方をした西郷さんにとっては
3年半だけ暮らした
平穏な時代の場所、なんでしょう。

あれだけ活躍したんだから
交通の便も悪い時代に
家になんかもどれなかったろうなー
と思いつつ
奥さんや子供たちは寂しかったろうなー
と考えてしまいました。

ワークライフバランスなんて言う思想
0の時代ですね。

偉業を成した夫、父親を
家族はどう思っていたのでしょうね。

というのは、
この隠れ家の真横に、倉庫?家?
というのがあって
説明をテープレコーダーみたいに
繰り返しして下さる老人=管理人さん
がいらっしゃるのが

なんか違和感があったからです。

後で、島の人に聞いたら
西郷さんの子孫の方らしいです。

その方が現れるまでは
おばあちゃんがのんびり管理していて
無料だったのに
今では、200円を払うのだけど
子孫の老人の収入になっているそうです。

市が建物を買い取り記念公園を作りたいと
申し出たそうですが
3倍以上の値段を言われたので
諦めたとか?

時として
歴史には使命を持った人が現れて
偉業を成しますが
その力がずっと後生に引き継がれる
わけではありません。

祖父?曽祖父?おじさん?
を誇りに思ってはいらっしゃっても
複雑な思いがあるのでは?と。

説明も
藩から送られて来るお米は、自分はあまり
食べずに、貧しい島民に分けていた。

とか、

子供が生まれて米の量が増えて
やっと子供👶の分はちゃんと食べさせる
ようにした。

とか、なんだかかなり思いがある
説明だなぁ、と感じていました。

今だったら
子育てを任せっきり
奥さんも放っておきっぱなし

家だって、広いリビングや個室も無く

こんな男の人は
ダメ👎で、
夫婦喧嘩になりそうです。

しかし、思うのです。

男の人には
女の人に出来ない大きな力があると
思うから
こういう時代を変える生き方は
ロマンがあって素敵だな╰(*´︶`*)╯♡

イクメン
マイホームパパ
も良いけど

ダイナミックに夢を追う生き方
の方が
魅力的です。私には。

ただ、到底それを支える内助の功の妻
にはなれません。

無いものねだり。

私に出来るのは
ガイドブックにない、島の人の噂を
聞くことくらいです。

20180803-03
20180803-03 posted by (C)alive

20180803-01
20180803-01 posted by (C)alive

20180803-02
20180803-02 posted by (C)alive

20180803-04
20180803-04 posted by (C)alive

20180803-05
20180803-05 posted by (C)alive

20180803-06
20180803-06 posted by (C)alive

20180803-08
20180803-08 posted by (C)alive

20180803-09
20180803-09 posted by (C)alive

20180803-07
20180803-07 posted by (C)alive

PAGE TOP