不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 学生さんたちの変化が、嬉しい!

ブログ

«  | ブログ |  »

学生さんたちの変化が、嬉しい!

明治学院大学 キャリアデザイン2
第5回授業
は、私の授業でした。

0520
0520 posted by (C)alive

「この授業、てどんな事やるのかなぁ?」
ポワーン😶
と言うような顔つきから、

「今日は、何やるんだろう!?」🤔🤨
と、無言だけど、興味シンシンな目つき
で、聞き耳立てる感じに、
学生さん達が変わって来てるのが、
わかります。

出欠点呼の時の声も、ちょっとずつ大きくなり、
手も高く上がるようになってます。

グループディスカッションの後の発表も、
最初の頃は、モゴモゴと俯きながらと
言う感じでしたが、
今は、話す内容も整理されているし、
声も通るし、何より、
相手に伝えると言う意思を感じます。

私は、教えるのが好きなんだね。
こういう変化を見るのが、好きなんだ。

1/3終わった所。
まだまだ、変われる。
たのしみ〜!

**************************************
私は自分の中でできていることとできていないこと
を判別することまではできるのですが、
そこから実際に行動に移すことができない
ことが多いです。
「どんなに後悔しても、再びはないから
実際に行っていくかどうかだ」
と先生に前回の感想のコメントで
背中を押してもらったので、
実際に行動に移すことを決心しました。

今回先生の講義を受け特に印象に残ったことは、
幸せについてです。
先生は働くことも大事だが人生を楽しむことも
大切だとおっしゃっていました。
大学生の私たちは将来働くことを考え、
社会人の人は毎日働くことに追われています。
常に働くことばかり考えがちで、
なんだかんだ忘れてしまっている気がします。
しかし、小さな幸せでも大きな幸せでも
一回一回の幸せを見つめて噛み締めることで、
働くことが目標の人生ではなくなる
のではないかと考えました。
また、幸せを人に繋ぐことも素敵だと
思いました。
私は小さい頃から舞台芸術に触れてきて、
演者が観客を幸せにしたい
と思う気持ちは観客にも伝わると思います。
舞台だけでなく、
プレゼントや言葉で相手を幸せにしたい
と思う気持ちが相手に伝わり
相手の幸せへと繋がると考えました。

『やる!』と決めて行動する、
『できない』といえばそこまでだと
言う言葉に共感しました。
近い将来自分で事業をしてみたいと考えて
いる私はいつも無意識に理想を考えるだけ
で終わってしまっていると思います。
もっと自分の考えたことを
具体的な勉強や計画をしていくよう
意識したいです。
ビジネスとは人の欲を満たすこと
だからまずは自分の欲がわからなければ
ならないと言うのも今後の私に必要になる
考えの一つだと思います。
お金に対して自由なものと感じれるよう
になりたいです。
不安は確かに多いけれど、
明るく生活を続けようとと思います。

今日の授業は自分を強くしてくれた
授業でした。
最近不安や心配ごとが多く、
心苦しい日々でした。
しかし今日の授業で、
「不安や心配ごとがある中で、
希望や夢はもてない」と教わって、
このままではだめだときずかされました。
そして「成功するためには、不安や心配ごと
を跳ね返す力が必要」
と先生はおっしゃっていて、
自分はこの力があれば今できないこと
をやり遂げることができると自信がつきました。
また今の自分は学生であり選択肢が多いことが
幸せなことと思いながら、
日々生活したいと感じました。

PAGE TOP