初対面授業でした。
過去3年は、オンラインだったので。
ちゃんと資料を投影できるか?
学生さん達どんなかな?
と、すっごいキンチョーしました。
そもそも、戸塚校舎には学生時代に
通った事もなく、
日本一方向音痴の不動産屋を自称する
私は、
学校まで行けるのか?
時間に間に合ってセット出来るのか?
校内で教室やそれ以外の関係各所に行けるのか?
何回もHPやら、
教務課の方からのメールを
見直しして、不安いっぱいでした。
万が一、PCセットが上手く出来なかった場合のリカバリーや、
出席の取り方、
リアクションペーパーの提出方法、
と、授業時間の配布を考えたり、
授業内容以外での事を、
たくさんシュミレーションしました。
ゲスト講師の方と、シェアする内容、方法
成績のつけ方
など、
コレが本業で、自分で全部やっている方なら考えなくて良い事だと思いますが、
私の授業は、ゲスト講師の方々にご協力頂きながら、作っています。
皆、それぞれ自分の仕事があり、その経験を学生さんに伝えてくれます。
学生さん達に会うのが楽しみで、成長の助けになる事を、喜びとして、お引き受け頂いてるのです。
その方達と、学生の感想を共有して、出席や成績をつけるのを、短時間&シンプルにする方法を考えました。
どーやら、来週からは
ちゃんとゲスト講師さんに安心して授業して頂けそうー!
コロナ終了とはいえ、
ほぼ満席の状態に、ちょっと、ビックリはしました。
え!?縁台の前にも、座るんですね。
名前が難しいですが、学生さん達の名前も覚えていきたいです。
ワクワクした新学期の始まりです!