不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 人生の先輩から、後輩たちへ

ブログ

«  | ブログ |  »

人生の先輩から、後輩たちへ

成績評価が終わりました。

レポートの出来に、かなりのレベル差を感じました。

今年は出席点について、詳しく調査&評価しました。
私の授業は、一方的に講師の話を聞くだけでなく、
それを通じて、いろいろなことをディスカッション
するなどのアウトプットを重要視しています。

ですので、講義が終わった時点で離脱する人は
欠席とみなすことにしました。

コロナで、on-line授業が始まったころは、
リアルタイムの授業もほとんどなく、
質問を受けて、それに回答するという、双方向
の授業も他では無かったので、
孤立化する学生にとって、
楽しみにしてもらっていたようです。

ただ、これも3年目になると、逆に慣れて、
ディスカッションタイムになると、フェードアウトする
学生もいて
(後で、感想だけ出せば、参加とカウントされる)
授業の本来の目的を達しないようになってきたので、
ルールを明確化しました。

その結果、わかったのは、
レポートの出来の差というは、出席やディスカッション参加
に影響されているのではないか?
ということでした。

もともと、出来が良い学生が、良いレポートを書くのではなく、

出席し、
最初は「顔出しのディスカッションなんて、かったるい」
とか、
無表情で、無反応?な状態であったとしても、
参加していくうちに、自分が変わっていくことがわかり、
自分の内側も見えてくる。
ということだと感じました。

どの学生さんからも「ためになりました。ありがとう!」
とコメントいただいていますが、
せっかくの授業は、全部出て、自分が変わるチャンスを
100%受け取ってほしいな、と思いました。

下記が、全回を通しての学生さんの感想です。

■15回の授業を一貫して感じていたことになりますが、
この授業を受講して本当に良かったと感じています。
人生を通してずっと、自分が迷ったときにも手助けして
くれるような情報を得ることが出来ました。
明治学院出身で様々な分野で活躍されている方のお話を
聞けたことで、
改めてこの大学に入学できて良かったと思いました。
同時に、だからこそもっと大学生活を楽しもう、
挑戦しようとも思いました。
学生同士で考えたことを共有できる場所を作ってくださった
こともありがたかったです。

■10代を過ぎて今までの人生で学校入学、試験、成績、
アルバイトなど、すぐ目の前の目標に集中して生きてきた。
しかし、このような短期的目標は結局、人生の目標ではない。
私は今まで私が計画する人生と究極的にどのような
人生を生きたいのか考えたことがなかったが、
この授業を受講してから私が結局 どのような
人生を望んでいるのか分かるようになった。

■この授業を取る前は将来のことについて
あまり考える機会がなく、何も考えずに生活していました。
この授業を取ったのは、その状況を変えるためです。
授業を取る前はどっかの会社に就職して
平凡な暮らしができればいいかなというふうに
考えていましたが、
自分で会社を起業したり、
マンションを買って利益を得るという考えを知り、
世の中には様々な生き方があるのだなと感じました。
また、沢山の講師の話を聞いて、
ただ会社に就職して平凡な生活をする人生はつまらない
と感じました。
人生では多くの経験をするべきであると思いますし、
自分から行動することの重要性を知りました。

■今まで高校生だったら大学のこと、今であれば就活、
最初に就職したい場所など近い将来のことしか考えられていない
自分がいたのですが、
ゴールから逆算するということが自分の歩みたい人生設計
をするうえで大事なことなのだなと思いました。
今までの講師の先生方の話を聞いて、
失敗やトラウマ、自分の欠けているところでさえも
強みにしてポジティブに生きていければいいなと
感じました。

■授業の最後に先生がおっしゃっていたように、
「明るい未来を想像すること」、「根拠のない自信を持つこと」
が大切だと思うから、心にとめておきたいと思った。
この授業の中でたくさんディスカッションをして、
誰かが言った意見を受け入れて尊重しながら、
話し合いを行うことが意見の出しやすい雰囲気を作るため
にも大切であると学んだ。

今後の人生において大切なことをたくさん学べる
素敵な授業でした。
この授業を履修して良かったです。

■私は多分この授業を履修している
唯一の四年生だったと思うが、
就活を終えたうえでこの授業をとっても参考になる
ことだらけだった。
ゲストスピーカーのお話で難しいと思う箇所は何点かあったが、
それでも就活がゴールではないことや
これからの人生をどのように形成していくかを考える
よい機会となった。
特に印象に残ったのはお金を稼ぐうえで
働くことが全てではないということだ。
資産運用などまだまだこれから勉強すべきことが
山ほどあると感じた。
この授業をとってよかったです。

■赤羽先生や講師の先生方と出会い、
多くの考え方に触れることができ、
また同じクラスの生徒さんとも交流することができ
貴重な時間を過ごすことができました。
授業を受ける前と後で、考え方に変化があり
自分がレベルアップしたように感じています。
「失敗を恐れない」「行動する」という言葉を
頂いたため、自分が叶えたいことを叶えることがで
きるといった根拠のない自信がとても湧いています!

■この授業全体を通して、
発表者をする機会が多かったかなと自分で感じているが、
私はそういった役割を担うことがずっと得意ではない。
しかし、それでも立候補者がいない時に
自ら立候補するようにするなど、
苦手分野を苦手なままで終わらせないように心掛けた。
出来ることを続けるのも成長だが、
私にとっては出来ないことに挑戦することが
何よりも成長を感じるものだと認識できた授業だった。

PAGE TOP