不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 何事も、やり方次第

ブログ

«  | ブログ |  »

何事も、やり方次第

船で
3ケ月夏休みを取っている人に会いました。

 

奄美は初めてで、
石垣から来て、
9月には台風が来るだろうから
北陸か北海道に行こうかなぁ。
まだ、決めてない。
けど、て。

 

神奈川でお惣菜屋さんを
していらっしゃるそうです。

 

コロナの関係で、ですか?

 

いや、
もうだいぶ前から、
今後は年に3ケ月くらいは休もう
と思っていた。
たまたま、コロナと重なっただけ。

 

え、でも、3ケ月もお店閉めてたら
お客様いなくならないですか?

 

うちのところは、
惣菜屋がいっぱい集まっていて、
コンビニやらスーパーやらも
たくさん、あるから。

 

集積することで
お客さんが、集まって来るんですねー。
でも、競争激しいでしょ?

 

うん、だから、みんな辞めて行く。

 

最近は、居酒屋さんもテイクアウト
始めてるし。

 

嫌、居酒屋の惣菜と
惣菜屋の惣菜は違う。

 

居酒屋は作ってすぐ食べてでしょ?
惣菜屋の惣菜は、時間が経っても
美味しいものだから。

 

居酒屋は、ちょっとずて並べるでしょ。
でも、お客さんはいろいろ並べとか
ないと、買わないんだよね。
もちろん、売れなければ無駄になるんだけど、
だから、天気とかいろいろ考えて
やらないといけないんだけど、
そういうの、みんな分かって無いんじゃ
ないかなぁ?

 

この人は、マーケティング
と言う言葉は使いませんでしたが、
そういうことを経験から体得して
いるんだな、と思いました。

 

テレワーク出来るのはITなどの
一部だけ。
お店などの労働型は、変えられない、
と言いのは、思い込みなんだ、
とわかりました。

 

12月のうち3時休んでも、
また、お客さんが来てくれて、
バカンス出来る売り上げを上げる
ことが出来る。

 

と言うことですね。

 

混んでない時期の船では
面白い人に会います。

 

去年のパラオでは
パラオに毎年6カ月住んでる人がいました。

 

一昨日のクルーズには、
年に3月だけ日本に住んで
あとはマレーシアで、船旅にもしょっちゅう
行ってる夫婦がいました。

 

私は、3月休むことはできないなぁ。
毎日が日曜日、と言うのも嫌だな。

 

仕事をしつつ、
自分の時間をどう作るのか
もっとよく考えて行きたいです。

 

ビジネスも社会も
個人の生き方も、多様化している、

 

情報に振り回されたり
批判するより
自分の中をもっと見ないと行けない。
と、改めて思いました。

 

0729-2
0729-2 posted by (C)alive

0729-1
0729-1 posted by (C)alive

 

※写真、夕食と朝食バイキング。
私だけ。キャンセルが相次いで、宿泊客も
全部で10人いないそうです。

PAGE TOP