不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 子どもがいる人生で良かったです

ブログ

«  | ブログ |  »

子どもがいる人生で良かったです

父の3回忌をしました。

お経と一緒に波音が聞こえると
懐かしい気がしました。

海もいろいろですが、
ここの波音が体に馴染む気がします。

私には田舎が無いので、
別荘があったここが故郷みたいです。

駅に着くと、
昔良く行った魚屋がなくなってたり、
別荘があったところの隣には新しいお店が
出来てたり。

という共通の話題で盛り上がれるのは
ここに別荘があって、
みんな毎年来ていたからなんだなぁ、
と、
父に今更ながら、感謝しました。

掃除が大変で、
調味料を全部買い替えたり、
すぐに何でも塩で傷んで、
別荘はめんどーくさい!
けど、
親孝行のつもりで、行っていました。

別荘があったおかげで、
私は所有することの大変さを知り、
所有することに興味が無くなりました。

でも、こうやってみると
思い出がたくさん。
そして、家族全員の共通にある、って
素晴らしい、と思います。

家を、お金の損得で考える人は多いですが、
本当の価値は、こういう無形のもの
なのかもしれません。

姪っ子達が大きくなっていて、
びっくりしました。
みんな、小ちゃかったのに。

可愛らしくなって、初々しくって
若い、って良いなぁと思いました。

25歳!

私は25歳で結婚したんだ、と
目の前の25歳の姪っ子を見ていると
こんな若い時だったんだなぁ、
と。

何にもわからなくて、知らなくて、
次々に子供を産んで、育てて
毎日毎日を過ごしていたら

子供達は、こんなに大きくなりました。

子育てで悩んだり
期待したり、考えたりしたけど、
今は、いてくれるだけで
良かった、
と思えます。

中学受験したり、
留学したり、
教育もいろいろやってみたので、

最近は、子育て中のママからいろいろな
相談も受けますが、

何をしても、しなくても
本人の本質や能力は変わらない。

教育は、ある意味
自分の自己満足でもある。

成功した人を見ていても
お母さんがなんかしてくれたから、
自分は成功した、
というのは聞いたことありません。

お母さんは愛してくれたけど、
社会は大変で苦労させたので
早く楽にさせてあげたい。
という気持ちがある人は
大きくなる気がします。

男女とも。

で、愛って何かと聞かれたら

ありのままを認めること

だと、今の私は思います。

良くても悪くても
失敗しても、うまくいかなくても。

で、大事なのは

心配しても
手を出さない。

人は経験したことから
学んでいきます。

多くは失敗から。

失敗するとわかっていても
間違ってるとわかっていても
見守ること。

理想は
ノー天気で、天然なお母さん
です。

明るくて、役に立ちそうに無い感じ。

次に子育てする機会があったら
こういう役をやってみたのですが
もう、できなくて残念です。

でも、子どもがいる人生で良かったです。

20190724-03
20190724-03 posted by (C)alive

20190724-02
20190724-02 posted by (C)alive

20190724-01
20190724-01 posted by (C)alive

PAGE TOP