不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 清濁飲み合わせる?

ブログ

«  | ブログ |  »

清濁飲み合わせる?

飲み納めは、
厄落としのような事態に!

 

昔からの友人と
近所で会うのは
緊張感なく、フラ〜っと行くと
忘年会時期はディナー難民になる!!

 

と言うのを学習していたので
今年はバッチリ私が予約しました。

 

美味しいお料理、美味しいお酒で
気分良く、
よーし、次に歌歌おう〜!
となりましたが、カラオケはどこもいっぱいで
また、難民になってしまいました。

 

友達が、ネットで
歌えるスナックみたいのを見つけました。

 

どこもいっぱいなのに
先客は1組しかいなく、ラッキーでした。

 

ランチでは、同じビルのお店に良く来て
いましたが、全然知りませんでした。

 

次々に来るお客様は常連さんらしく
皆さんとも話が盛り上がって、
楽しく過ごしました。
また、他の人とも来よう!
と思ったりしました。

 

で、会計を見て
思考が止まりました。

 

福沢諭吉さんが2枚では足りず、
3枚必要です。

 

私達は、グラスでそれぞれ3杯くらい飲んで
出されたポテチとチョコ食べました。

 

チャージはかかるだろけど
飲み物代は800円×6=4800円
一人のチャージが1万円以上ってこと?

 

私はボーっとしていましたが、
友達が
明細を出していただけますか?

 

と、聞きました。

 

明細、って言ってるのに
領収書ですね?
とか、聞き返すのも、人を酔っ払いと
思ってるのか、馬鹿にしているな
と。

 

出された明細を、
友達が携帯で計算したら
福沢諭吉さんが1枚減りました。

 

このお店は、普通のチャージの方に
時間チャージもかかり
(そんなのどこにも書いてない)
しかも、私達は2人なのに、
4人分のチャージ
となっていました。

 

間違えました、ごめんなさい

 

とは言うけど、
プロなんだし、だいたいどれくらいの
料金になるのか、わかるはずです。

 

オーナーを呼びます。
と、オーナーが来ましたが、
形式的な感じで、ホントに悪いと思って
なさそうな感じ。
店の子にも、どうしてこうなったのか
聞こうともしませんでした。

 

友達は怒っていて
このお店は、初めての人にはボッタくる
お店なんですか?
て、聞きました。

 

私は、ただ、残念だなぁ、
せっかく近くに良いお店見つけたと思って
また、誰かと来ようと思ったのよ。
と、静かに話しをしました。

 

と、急にオーナーが豹変し
私達のコートを掴んで

 

出てってくれ!
お金はいらないから!

 

と、私達を店の外に追い出しました。

 

小さいお店で、他の人にやりとりが
聞かれるのが嫌だったのだと思います。

 

友達は、自分が飲んだ分はちゃんと払うわ

 

と、言いましたが
私は、帰ろう
と。

 

外は誰一人いなくて
パティオを通り過ぎながら
友達は泣いていました。

 

私は、ちゃんとお金払いたかった。

 

あんな、急に豹変して追い出すなんて。

 

逆ギレするのは
自分にやましいところがあるからだよ。

 

お金を払わなかったんだじゃなくてさ
私達は払おうとしたけど、
それより他の客に知られないことや
ぼったくりしようとしたこと
を無かったことにする
と言う利益を彼は取ったんだよ。

 

いいんだよ、もう行かなければ。
関わらなければいいの。
あんなお店はそのうち無くなる。

 

彼女の言う事は、全部正しいです。

 

ただ、世の中には、
正しいことを言っても通じない人が
たくさんいます。
正しいかどうかじゃなくてさ
それとどう関わるか?だから。

 

人は間違えるからね。
未来があると思えば、話しをしたり
改善を求めたりするけど、
未来がない人には、話しをするのは
無駄だよ。
彼から私達を追い出して、
話しをするのをやめたわけで、
その時点で未来は無くなった訳だからさ。

 

前ね、赤坂のジャズクラブでも
ボックられたよ。
やっぱりワイン2杯しか飲まないのに
すごい額だった。
紹介者がいたから、お店に連絡して
説明をお願いしたら、半分くらい返金された。
あとで他の人に聞いたら、
ユーメーなぼったくりのお店だったらしい。

 

私は、こうゆう場合、
このお店に関わっている人全員と
関係を切ります。

 

人は同じレベルで繋がっている20192018
と、思うからです。

 

ユーメーなぼったくりバーと知っていて
そこで歌ったり、誰かを誘うのは、
どうかと思うから。

 

変は人いっぱいいるよ。
嫌なこと、理不尽なこともいっぱいあるよ。

 

私達は、恵まれて育った。
正しいことや、こうあるべき
と言う事を習って、そう生きてるよね。
周りもそういう人達ばかりだった。

 

でも、そういう人ばかりじゃないから。

 

大丈夫、厄落とししたから
来年は良い年だよ!

 

2018

 

だんだん、自分と違うものとの
関わり方も上手になり、
私も歳とって、いい感じになって来ました。

PAGE TOP