不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > ネット社会と高齢者

ブログ

«  | ブログ |  »

ネット社会と高齢者

「老人のワクチン接種予約がネットになった」
というニュースを朝聞いた。

 

できるのかなぁ???ムリだろー!

 

と思っていたら、
母から電話が来た。

 

あのね、一生懸命やっているんだけど、
全然できなくて!!

 

つっかえ、つっかえ、(;゚∀゚)=3ハァハァ

 

できるわけ、ないから!

 

落ち着いて!

 

届いた用紙をFAXで送って。
これから出かけるけど、午後にはやれるから。

 

そ。やってくれる!?
今、すぐ送る―!!

 

すると、携帯にFAX音が何度もかかってきた。
ダメダァ。。。。。
混乱している。しばらく待たないと。

 

そうしたら、母からまた、電話が来た。
FAXが送れないみたいなのよ~!

 

あのね、それ、携帯だから。
イイ?今から番号いうから、そっちに送って。

 

めでたくFAXは届いたが、午後にアクセスしたら、もう7月しか
予約できなかった。

 

母は、それまでどこにも出かけないから、大丈夫よ。
本当に助かった、と私に何度も言っていて、
私も今回は素直な感謝の言葉だと受け取れた。

 

しかし、今後の社会はどうなっちゃうんだろ。
コンビニもスーパーも、amazon goみたいになっちゃって、
認証コードを持つ人は、スラッと入って、好きなもの取って、お店を出ると
課金されていて。
でも、それがない人はお店にも入れなくなる?

 

携帯をフルと、マンションの前で電気自動車が待っていて、
「〇〇に行って」というと、無人運転で連れて行ってくれて、
降りたら、そのまま携帯に課金されているとか?

 

どんどん便利になることが予想されるんだけど、
ある一定のITリテラシーが無い人は、社会から押し出されちゃうのかしら?

 

私も、ネット銀行の登録で、
身分証明書がボケていて撮り直しだったり、
証券会社との連携とか、いろいろ設定にイライラするので、
自分でギリかな?
と思ったりする。

 

母は、私は生協で取り寄せだから、大丈夫。
港区は、全部、お医者さんも薬屋さんも来てくれるしね。
と。

 

ITできないアナログな人へのサービスも、新たな価値になるんだろうね。

PAGE TOP