不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 手遅れになる前に

ブログ

«  | ブログ |  »

手遅れになる前に

家で過ごす時間が増えて、今まで、
寝に帰るところ、着替えによるところ、週末にいるところ、
だったのに、
生活の大部分を占める時間を過ごすことになり
家について見直す人が増えているようです。

 

マンションだった人が、郊外の戸建てに変え変えたりしている
ようで、不動産は活況があります。

 

現役世代はそういった動きがありますが
定年~老後を過ごす世代の人たちはどうでしょうか?

 

最近、あった相談をお知らせしたいと思います。

 

80歳の奥様が、都内の戸建てに住んでいて、
ご主人は86歳で、脳梗塞を患い、既に施設にいるそうです。
一人息子さんは40代の会社員で、家族と別に住んでいます。

 

奥様も、そろそろ老人ホームに行きたいけど、
自宅を売って、その費用に充てたい。

 

ひいては、しかし、家は3人の共有名義で、
おじいさんは字が書けない。
売却には3人とも同意している、
ということなのです。

売れるのかしら?

 

というご相談でした。

 

ご主人は、字は書けないですが、
意識ははっきりしているということでしたので
司法書士に確認したところ、
売却の意思がはっきりわかれば
大丈夫ということでした。

 

それをお伝えしたところ、
奥様は大変喜ばれて、

 

よかった!!もう少し住んで、考えるということでした。

 

。。。。。

 

あの~、、、、今だったら売れますが、
奥様もご主人様も、近い将来に意思確認で怪しくなる(認知症になる?)
可能性もあるわけだし、
そうなったら、売れなくなって、
息子さんが困ることになります。

 

紹介してくださった方から
危機感を持た方がよい、とお伝えいただきました。

 

しかし、本人は、
やっぱり、この家で死ぬから、と。

 

出た~~~!老人の、死ぬまでこの家にいたい!願望!!

 

だいたい、全員そう言うのだけど。

 

というか、基本的に人は
変化することを嫌うものなのです。
退屈でも、ルーティーンという日常が好きな
生き物なのだと思います。

 

ましてや、年を取るとねぇ。

 

ただ、
ぽっくりある日死ぬことはかなり難しいのです。

 

死ぬまでに、体が不自由で、
寝たきりの期間とかが必ずあるのです。
その期間をどこでどうやって過ごすのか?

 

私は、ある会社さんのサービスで
家を売却した後に、
その家を借りて住み続けられるというのが
あるというのを、ご提案しました。

 

売って、現金にしておけば、
借りて数年住んで、
いよいよ老人ホームに行くことになったら
そのお金の残りで、ホームに行けばよいのです。

 

80歳なので、あと10年以上は、
一人暮らし難しいでしょうから
3~6年くらいの家賃の費用を考えておけば、
資金計画もわかりやすいです。

 

しかし、
まだ、ホームには行きたくない。
お金が自由でなくなる。
息子が。。。嫁が、、、

 

と、堂々巡りが始まり
紹介者さんは、この電話だけで40分以上も話し込まれて、
さらに、いえに説明に来てほしいという異なったそうです。

 

この分だと、どうにもならなくなるまでこのままかもしれない、
それも仕方ないこと、と紹介者さんがおっしゃっていました。

 

私もそう思います。

 

ただ、役立つ方法があるのを知っていて
この先困るのが見えているのに
知らせなかったら、自分が後々、後悔するだろうな、
ということで、お知らせいただくことにしました。

 

年を取ってくると、
”思い込み”が激しくなります。

 

周りが何を言っても、自分が一度思ったことは
受け入れなくなってきます。

 

年を取るというのは、柔軟さがなくなることなんだ
といつも思います。
心も体も頭も関節も。。。

 

残念だな、と思うこともありますが
たとえ、老人特有の固くなった思い込みの為に
状況が悪くなったとしても、
それはそれで、
その人の選択、その人の意思、その人の尊厳
なのだとも思うのです。

 

ただ、自分は、
いつまでもできるだけ長く柔軟性を持っていたいし、
こうなる前に、
いろいろなことに対して備えていかないと
子どもたちに迷惑がかかるな、
と思いました。

 

老後の準備は、早めが安心ですね!

PAGE TOP