不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 「起業」を一つの選択肢に

ブログ

«  | ブログ | 

「起業」を一つの選択肢に

明治学院大学キャリアデザイン2 第9回目授業
司法書士 
カンタン起業株式会社 
代表取締役 柴家まゆみ さん

0701-1
0701-1 posted by (C)alive

0701-5
0701-5 posted by (C)alive

自分らしく楽しい人生を歩もう!
~起業で人生の選択肢を増やす~

昨年の学生さんからの意見で、
「マインドセットや社会のことなど 
わかったけど、
実際に具体的に何をどうすれば良いのか
わからない」
というのがありました。

15回しかない授業なので、
全てを網羅することはできないのですけど、
今後の相談相手になるような方に出て 
いただくのも一つかな、
と思いました。

柴家先生は、明学OGではありませんが、
実際に、会社員から起業する人たちの
コンサルをしています。

ご自身もブラック企業勤務から、 
必死に、自由な人生を求めて
いろいろなセミナーに出たり、
人に会ったりして、
今の状況を得られています。

そんなバイタリティと負けん気が 
どこにあるのかな?
というきれいな容姿ですけどね。

学生さんには、
「起業・・・なんか、自分にもできそう~」
という感じを与えてくれたようです。

まずは、「できない。無理」
という思い込みを外すことが
大事なので、
とても良かったです。

■起業してみようと思ったことが
人生で一度もありませんでしたが、
今回講師の方のお話を聞いて、
新しい選択肢を得た気がしました。
自分の行動力や努力次第で道は開ける
のだろうなということを講師の方から
感じました。

■仕事というよりはこういう生活が
良いなという風に考えてみるという
言葉を聞いたとき、確かにそのように 
考えれば仕事という自分から遠いものではなく もう少し自分との距離が縮まって考えやすく
なるかなと感じました。

■今回の講義で最も印象に残ったのが
「最初から大きな事をやらなくて良い」
という言葉です。まず目標を立て、
それを達成するための勉強や、
SNSの活用など、
自分1人で簡単にできることから始める
ことが重要だと知り、今から頑張って
始めてみようと思いました。
実際、私は音楽の知識を身につけている
最中なので、作曲できるようになるため、
このまま継続していこうと思いました。
■柴家先生の目標があると、
今の行動が変わる、 
がんばることを楽しめるという言葉を聞き、
その考え方はなかったなと思いました。
毎日、働きながら、
セミナーに通っていたと聞き、
そこで新しく学ぶこともできるという
可能性を感じました。忙しくても、  
自分の目標のために、どれだけ頑張るか
が目標を現実にするキーポイントだと
感じたました。
■起業のハードルが少し下がったように
感じました。
先生がおっしゃってくださった
「学んだことがないものは難しいと感じて
当たり前」といいう言葉のように、
企業についてこれまで学ぶ機会が
ありませんでした。

■成功する起業家になるための
最初の一歩目は、 
成功した方から直接その方の経験や
失敗を聞くことだと理解した。
そのために一人一人の縁を大事にし
自分のコミニティーを大きくすることが
重要であると考えた。

■国が起業をどのように後押ししてる
のか知らなかったから地方自治体の 
創業支援や補助金制度など、
意外と起業しやすく、 
起業が普通の時代になってきているの
だと感じました。

■「自分にとっては当たり前のことでも
人にとってはそうではないことが多い」と
いう言葉を聞き、
今までこの視点はなかったなと感じたので、
この考えを取り入れてもう少し俯瞰的に
自分のキャリアについて考えてみよう
と思うことができました。

0701-2
0701-2 posted by (C)alive

0701-3
0701-3 posted by (C)alive

0701-4
0701-4 posted by (C)alive

0701-6
0701-6 posted by (C)alive

PAGE TOP