不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > ダイビング業界の未来を考える

ブログ

«  | ブログ |  »

ダイビング業界の未来を考える

今回のアドバイス講習を担当
してくれたのは、
バービー人形のように可愛い
しょー君、25歳。

0428-2-1
0428-2-1 posted by (C)alive

長くて、密集したまつ毛が
バサバサでした。

船長やって、
私の講習で3本潜って、

0428-2-2
0428-2-2 posted by (C)alive

私が上がった後も、
午後のお客さんと4本目潜って、

その後夕方に、私の学課講習して、
夜は、島の青年部の人達とフットサル
するくらい、元気でした。

今回思ったのは、
若い人達が自主的に一生懸命働いて
いる、と言う事です。

しょー君のお目目、🤩キラキラ。
いっつも笑顔😀。

他の男の子達も、みんな、一生懸命。

完璧、完成してなくても
伸びたい人を育てるシステムに
してるんだなぁ、と。

去年はベテラン、オーナー系の
お店に行きました。

その感覚でいると、
いろいろと△点な部分はあるんだけどね、
一生懸命やってるから、
応援したくなるね。

私のアドバンス合格に
寄せ書き書いてくれてたのに
渡すの忘れて、写メで送ってくれました。

0428-2-3
0428-2-3 posted by (C)alive

次回来島の時に渡してくれる、
て言ってるけど、間違いなく
無くなってます😎

むしろ、
今いるメンバーが何人残って 
いるのかなぁ?な、感じでしょう。

経営の問題かなぁ?とか。
業界の問題かなぁ?とか。

ダイビングは、やっている人の
メインは50-60歳代で、
若い人はほとんどいない。

ダイビングフィーや、
機材や、宿泊費や交通費等が
高いので、
高所得で、年代が高い人が多い。

私は自分でも、何歳まで潜れるかなぁ?
と思うくらいなんだけど、
このままだと、
ダイビング人口はどんどん減るでしょうね。

将来どーするのかなぁー?
しょー君は、次は、
海外行きたいそうで、
今TOEIC勉強中だそうです。

もう、行っちゃえば?
現地に行けば、喋れるよ。
とか、言う私。

若い人が、未来に希望が持てる
経営やシステムにしないといけないな、
と、
私が社長だったら考えるけど、、、。

労働集約型で、
生命の責任を持つ、難しいビジネスだと
思う。
ただ、それ以上の魅力があるんだけどね。

私が歳とったから、余計な事考えるのかしら?

でも、やりたいことをやるのは良い事だ。
人生に正解は無いし🧐
経験は何でもプラスになるんだから😃

頑張ってね〜!

PAGE TOP