不動産コンサルティング・相続・賃貸・売買など幅広くサポート

ALIVE

050-5434-8157

電話受付時間 月・火・木・金・土9:00~18:00
メールでのお問合せは常時受け付けています

お問合せ

定休日:水曜日・日曜日・祝日

TOP > ブログ > 40年前の美しかった海

ブログ

«  | ブログ |  »

40年前の美しかった海

明日から大荒れの天気らしい。

今日しか、大物見れるポイントに行けない、
と言う事で、
人数少ない事もあり、
ドリフトダイブの練習をしてくれた。

ただ、私も他の方も
そのレベルではない、と言う事で
無しに。。。

1116-3-1
1116-3-1 posted by (C)alive

1116-3-2
1116-3-2 posted by (C)alive

1116-3-3
1116-3-3 posted by (C)alive

1116-3-4
1116-3-4 posted by (C)alive

1116-3-5
1116-3-5 posted by (C)alive

2本目からは、
カメラ持ってる場合じゃない、
と言う事で、
中性浮力の練習。

そーね。
確かに。

練習ポイントで潜った
サンゴも西表は、まだ、綺麗だった。

しかし、40年前に西表島に来た話し
をすると、
ダイビングショップでも
ホテルでも
ビックリ🫢される。

そんな昔!

何にも無かった。
縄を張って整備したら、自分の土地に
なった時代。

その頃の開拓者、本土からの移住者
は確かに優遇され、
その人達の功績で今がある。

ほんとうーに、何にも無かった。
でも、何にもなくても
それで良い、
それが一番、
それだけあれば良い、
と思うほどの美しい自然があった。

今はない。

そのあとも、世界のいろんな海行った
けど、
日本の沖縄が一番綺麗だ。
と、その度に思ったけど、
もう、ないんだね。

今年、いろいろな島に行って
昔の海を知っている人と話して
わかった事は、
もう、あの海は無い、てこと。

あと、私はちゃんと
1️⃣からやり直さないといけない、
てこと。
だね。

1本目 美田良浜
2本目 ハリケーンチャンプル
3本目 トゥーバリドロップ

PAGE TOP